教材?? 

 

 

以前 ダッジマグナム3.5Lから外したインテイクマニホールドです。

 

プラスチックの部分がエンジンの熱で変形して中のフィンが動かなくなり

 

チェックエンジンが点灯 高速走行での伸びがなくなったマグナムでした。

 

ちなみに 走行距離は 10万キロぐらいだったと思います。   

 

 

 

プラスチックで密封されていて 中身が見れない為周りをカットして 中身に仕組みをチェック。

 

                                   

 

 

中は 2重構造で 基本的にアクセルオフ時には 6気筒のうち3気筒にエアーを送り

 

アクセルオンの時には 6気筒にエアーを送り込む仕組みになっているようです。  

 

 

 

 

丸の中フィンがついていて 3気筒 6気筒と切り替わります。

 

 

なるほどなるほど。。。

 

時々 UGではつぶれたパーツを教材?? 

にして次のメンテナンスに役立てます。  :-D

 

 

 

 

UG アーバンガレージ

大阪府茨木市横江1丁目15-52

072-638-5579

 

 

トップページへ戻る